旅ときどき美味しい話

旅が好き&食べる事が好きな三十路女のブログ

ベトナム 《ホイアンの夜》

徐々に日が傾いてきた。ボートから夕日を見たいと思い、客引きのおばちゃんと値段を交渉して手漕ぎボートに乗った。料金は30分600円程。その時は高いのか安いのか良く分からずOKしたけど、後からベトナム人に聞くと「手で漕ぐから大変なんだ。その値段は相場だよ。」って言ってた。

f:id:dogchiko:20150607003006j:plain

このホイアンの夕焼けをゆっくり一人で楽しめると思いきや。。

いやいや、誰やねん。知らん子供乗っとるやないかー!ボート漕ぎのおばちゃん、リラックスしすぎちゃうんかー!!(このおばちゃんの子供ではない)

f:id:dogchiko:20150607003603j:plain

f:id:dogchiko:20150607003929j:plain

あらら、そちらも。知らない子供乗ってるみたいですね~(笑)どうやら一人客の時は子供を乗せてあげるみたいですね~。。

そんなこんなで、日が暮れて提灯に灯りが点きました!あちらこちらで提灯の柔らかな灯りがとっても綺麗で幻想的だったー。旅の疲れや日本でのイライラする出来事が「ふわ~」って飛んで無くなる感じがした。このホイアンの風景をゆっくり歩きながら眺めていると、いつの間にか優しい心を取り戻せたような。自然とこの一年の懺悔(ざんげ)と、ここホイアンに来れた事に感謝していた。

f:id:dogchiko:20150607004446j:plain

f:id:dogchiko:20150607004812j:plain

f:id:dogchiko:20150607004948j:plain

キャンドルを売る子供たち。このキャンドルを川に流します。川に無数のキャンドルが流れる風景、これもまた幻想的でした。

歩きつかれたので、ちょっくらマッサージへ(笑)担当してくれたお姉さんは29歳だそうです。足と肩をしっかりマッサージしてもらいスッキリ!

f:id:dogchiko:20150607005302j:plain

今回ホイアンで泊まったホテルはここ「アンホイホテル」。スタッフは皆フレンドリーで、とても過ごしやすかったです。立地も良く夜市のすぐ近くなので女子一人旅にオススメ!朝食が美味しかった~♪

www.booking.com

目玉商品が日替わりで登場!タイムセール