旅ときどき美味しい話

旅が好き&食べる事が好きな三十路女のブログ

南インドの旅《トリバンドラム》

思い出しながら書きます。

前からインド最南端の岬で初日の出を見てみたい!!

そんな思いを持っていたので今回実行に移すことに。2013年年末~2014年正月は南インドで過ごしました!

f:id:dogchiko:20150705152809j:plain

チェンナイで入国し国内線に乗り換えトリバンドラムと言う街へ。なんだかんだで私はインドに3回来ている(笑)が、南インドは今回が初めて。あのウザーイ強引な客引きが居るんだろうなぁ~とか、物乞いを見るのが辛いだろうなぁ~とか思ってたけど南インドは北に比べて豊かだった!路上生活者の数が断然少ない(ほとんど居ないに近い)。識字率も高いとの事。

初日は空港のすぐそばにあるこの宿に宿泊した。フロンとには無愛想なオッサン。部屋数はそこそこあるのに他の宿泊客と一切出くわさなかった(笑)インドに居る時、私は最高レベルの警戒を常にしている。夜8時頃チェックインし晩御飯を外に食べに行く事を諦め、部屋でカロリーメイトを食べて空腹をしのぐことにした。

f:id:dogchiko:20150705153559j:plain

f:id:dogchiko:20150705154226j:plain

翌朝の朝食。お腹が空いていたせいか、めちゃくちゃ美味しかった!!パイナップル味のジャムが最高!!作ってくれた女性がずっと私のそばをウロウロ・・・。その時は気付けなかったけど、チップが欲しかったみたい。。北インドではチップ文化がなかったから、気付けなくてゴメンナサイ。。

www.booking.com

オートリキシャーでトリバンドラム駅へGO!!この駅から最南端の駅、カニャクマリまで2時間の旅。インドの列車はすぐにチケットが売り切れてしまうので、確実に乗車できるようにチケットは日本からネットで購入した。最南端の岬に思いをはせ、わくわくが絶頂(笑)しかし、ゴミひとつ落ちてない綺麗なこの駅ホントにインドなのかと思うくらい北インドと全然違う。。まぁ列車はボロボロだけどね。

インド鉄道利用法

f:id:dogchiko:20150705155910j:plain

f:id:dogchiko:20150705160047j:plain

昼間だし2時間だけだし、ランクの低い席でも大丈夫だろうと思ったけど、ちょっとおぞましい・・・。何事もなく2時間過ごせたけどね(笑)日本の電車がいかに清潔か思い知らされるよね。びびってても楽しい旅にならないから、車窓からインドの大地を眺めてたそがれました~!

目玉商品が日替わりで登場!タイムセール