旅ときどき美味しい話

旅が好き&食べる事が好きな三十路女のブログ

南インドの旅《カニャクマリ到着》

 

ついたーーーーー!!
インド最南端の町、カニャクマリ!!

f:id:dogchiko:20150705161018j:plain

カニャクマリは、インド最南端にあるコモリン岬にある町。ヒンドゥー教の聖地であるコモリン岬は、インド全域から巡礼に訪れるヒンドゥー教徒の多いところでもある。そして、この町での最大のアトラクションは、早起きして拝む日の出。私も日の出を拝みに来た一人である。そこらへん巡礼に訪れたインド人ばかりで、外人観光客の数はまばら。。ジャパニーズは肌も白いし目立ってしょうがない・・・(笑)しかし、天気が良くってすごく気持ちよかった。バックパックの重さを忘れるくらいね。

街中は土産物屋や屋台が沢山出ていた。貝殻屋さん?やココナッツ屋さんが沢山あって南国感たっぷりであります。北と違って強引な客引きも全然いないし、ゆっくり街を見ることができた!そして意外に海が綺麗だったのだ!

f:id:dogchiko:20150705161658j:plain

f:id:dogchiko:20150705164643j:plain

ついにやって来た。インド最南端のポイントに私は今立っている。インド洋、ベンガル湾アラビア海の三つの海が交わるヒンドゥーの聖地で、インドで唯一、太陽が海から昇り海に沈む場所。

いつか行きたいと思っていた地に今自分が立っている。そう思うと、何だかめっちゃ感激した(笑)潮風に吹かれながらしばらく海に浮かぶヴィーヴェーカーナンダを眺めていた。

f:id:dogchiko:20150705163542j:plain

街中をフラフラ歩いているとレストランのお兄さんが手招きをしてくれた(笑)ご飯でも食べようと中へ。辛いカレーが苦手な私はエッグビリヤーニを注文することに。

どどーーーん!!量が多いーーー!!

ちなみに、ゆで卵が2個ご飯の中に隠れております。味はやっぱりカレー味。

f:id:dogchiko:20150705162256j:plain

お兄さんとおしゃべりしながら完食しようと頑張って食べるも、残す結果に。。頑張ったのがいけなかったのか、

この日からカレー味の食べ物を体が受け付けなくなった(笑)吐き気をもよおすぐらいに。。

揚げバナナを買って、一旦宿に戻ることにした。ふぅ~、暑いし体力の消耗が早い!この揚げバナナはカレー味ではありません。

f:id:dogchiko:20150705163504j:plain

 

2013年最後の夕陽、インド最南端の岬より。

周りはインド人ばっかり。何を言ってるのか全く分からないインド人にまぎれ、2013年最後の夕陽をしっかりと目に焼き付けました。

f:id:dogchiko:20150705171612j:plain

目玉商品が日替わりで登場!タイムセール