旅ときどき美味しい話

旅が好き&食べる事が好きな三十路女のブログ

マレーシア《バトゥ洞窟 / クアラルンプール》

ここ数年は海外で年越しをしている私。寒さが苦手な私は年末年始のお休みを常夏の東南アジアで過ごします。

2014年の年末はマレーシア経由でベトナムへ行ってきました!

関空からエアアジアで6時間半。クアラルンプールに到着~!KLIA2(LCCターミナル)が新しくなってて、とっても綺麗でお店も沢山ありました!(写真なくてごめんなさい)

さてさて、第一の目的「BATU CAVES」へ!ここにはヒンドゥー教の神様が祭られている洞窟である。KLセントラルからKTMコミューターで20分?!ぐらいだったと思う。

f:id:dogchiko:20150606195322j:plain

駅を降りるとすぐにコイツが待ち構えていた!!

f:id:dogchiko:20150606181544j:plain

デ、デカイ!!インパクトありすぎる。写真をパチリと撮って洞窟に向かう。。

↓ここが洞窟の入り口。周りはインド系のヒンドゥー教徒ばかり、観光客はちらほら。それにしても銅像の足元のDONATIONBOX(募金箱)がデカ過ぎる。どんだけ入れて欲しいんや(笑)

f:id:dogchiko:20150606182027j:plain

それにしてもこの長い階段(272段あるそう)を登るのが、暑くて暑くてめっちゃしんどかった。しかもめっちゃ急やねん!こけない様に一段一段慎重に登った。

f:id:dogchiko:20150606182925j:plain

やっと洞窟の中へ。上からポタポタと水滴が落ちてくる、少し気温もひんやりしてた。神聖な場所なんだって感じが伝わってきた。熱心にお祈りするヒンドゥー教徒をしばらく眺めて退散しました。

目玉商品が日替わりで登場!タイムセール