旅ときどき美味しい話

旅が好き&食べる事が好きな三十路女のブログ

南インドケララ州でアーユルヴェーダ

カニャクマリで2014年初日の出を拝んだ後、トリバンドラムに戻りアーユルヴェーダマッサージの施術を受けれるリゾートホテルへ。アーユルヴェーダとは簡単に言うとインド式オイルマッサージなのですが、その歴史は古くインドでは立派な医学としてアーユルヴェーダが存在しています。日本でエステとして数回受けたことはあったけど、本場のアーユルヴェーダを受けてみたいと思い今回実行。

日本のエージェントを通して現地の手配は全てしてもらいました。トリバンドラム駅まで日本人スタッフが迎えに来てくれて、ホテルまで連れて行ってくれたり、滞在中も様子を見に来てくれたり、コバラムビーチを案内してくれたり、とっても親切な方でしたよ。現地に日本人スタッフが居てくれて本当に良かった!

私が利用したのはココ→http://haana.net/

f:id:dogchiko:20150718230835j:plain

この景色!!超癒されたーーー!!海のそばに建つリゾートホテルだけあって豪華!安宿ばかり泊まってきた私には、かなり贅沢なお部屋。一人で泊まるには広すぎて少し寂しいけどね(笑)プールもあるよ~!Beach and Lake Ayurvedic Resortというホテルで3泊4日毎日アーユルヴェーダを受けます。

www.booking.com

f:id:dogchiko:20150718230837j:plain

ここにはアーユルヴェーダ医師がいて、施術前には医師の診察を受けます。もちろん英語での診察なので、なかなかもどかしかったけど、日本語の問診表が用意してあり優しい女医さんだったのでひと安心。この診察をもとに食事のメニューも先生に決められるのです。施設内はオイルがずらりと置いてあり、アーユルヴェーダオイルの臭いが常にします。施術は担当制で滞在中同じスタッフに毎日施術してもらいます。日本みたいに紙パンツが用意されているわけもなく、タオルを掛けてくれるわけもなく、全裸で施術を受けます(笑)最初はちょっと抵抗あったけど、慣れる。。日本で受けた痩身目的のアーユルヴェーダとはやっぱ全然違う。使ってるオイルも全然違うし、マッサージの仕方も全然違う!

f:id:dogchiko:20150718230836j:plain

宿泊施設とレストランが離れているためボートに乗って移動します(笑)2分くらいだけどね。おじさんが一生懸命ボートを漕いでくれます!簡単そうに見えるけど、結構チカラいるよね?!

f:id:dogchiko:20150718230831j:plain

レストランはこんな感じ~!目の前は海!眺め最高です~^^宿泊客はヨーロッパ系の人達が多かったー。なかには裕福そうなインド人も滞在してた。

f:id:dogchiko:20150718230832j:plain

レストランでは医師が決めたメニューのみ注文することができる。けど、基本カレー。ここ数日インド滞在で、吐き気をもよおすくらいに体がカレーを拒否している(笑)ほとんど食事を残してしまうという、もったいないことをしてしまいました。おかげで痩せたけどね。。ホントご飯がくちに合わないとキツイ!!

f:id:dogchiko:20150718230833j:plain

日本から持ってきたキャラメルやカロリーメイトで空腹をしのぎ、バルコニーから見える美しい夕陽を眺めていた。美しい景色を見て感動する瞬間って人生で何度あるのだろう??この夕陽はきっとベスト5に入るだろうなぁ~!波の音がいいBGMでした^^

目玉商品が日替わりで登場!タイムセール