旅ときどき美味しい話

旅が好き&食べる事が好きな三十路女のブログ

GOKLに乗ってクアラルンプール街ブラ《マレーシア》

クアラルンプール市内には「GOKL」と言う無料で乗れるバスが巡回している!しかも、バス内ではFree wi-fiが使えるという。なんとも便利なバスがあるこった~!ありがたや。

ブキッビンタンに滞在していた私は、PAVILION前から乗車しチャイナタウンに行くことに。「GOKL」と書いてあるバス停がある所は分かりやすいが、PAVILION前はバス停すらないがバスを待ってるであろう人が数人居たので一緒に待つこと5分くらい。来た来た!

f:id:dogchiko:20150905112230j:image

バスに揺られること10分くらい?!
チャイナタウンにある亀ゼリーが食べたくて来ちゃいました「恭和堂」!恭和堂は香港に本店がある亀ゼリーの有名店です。この亀ゼリーは24種類もの漢方薬が入っていて、美肌や便秘、疲労回復、デトックス、喉の痛み、痔にも効果的なんだとか。でも、お味はちょっと苦いので蜜をかけて頂きます。蜜の甘味が苦味を抑えてくれて、ツルツルっと頂けます。お値段は小サイズで9RM(270円くらい)。場所はチャイナタウンのメインストリート、ペタリン通りの入り口にあります。小さいお店なので見逃してしまいそう(笑)

f:id:dogchiko:20150905112801j:image
f:id:dogchiko:20150905000624j:plain

朝イチに亀ゼリーを食べ、本格的にお腹が空いてきたので近くのフードコートへ移動。美味しそうなプラウンミーを発見したので即注文!
お値段6RM(180円くらい)。めっちゃ安いよね!!
シンガポールの物価と比べるとかなり安いわ~。結構辛かったけど、ちゃんと旨味があってめっちゃ美味しかった!意外にクオリティーが高くてビックリした。

f:id:dogchiko:20150905113603j:image

腹ごしらえを終え、近くのセントラルマーケットにお買い物をしに行くことにした。クアラルンプールには数回来ているが、有名なセントラルマーケットには一度も行ったことがない私。今まではバックパックで来てたので物を買って帰る余裕が無かったけど、今回は違う。

f:id:dogchiko:20150905114705j:image
f:id:dogchiko:20150905114735j:image
f:id:dogchiko:20150905114750j:image

た~くさん土産物屋があります。コーヒーで有名な「OLD TOWN WHITE COFFEE」やちょっと怪しい占い屋、パワーストーン屋さんなんかもあった!中でも私が一番目を惹いたのはトルコランプ屋さん!めちゃくちゃ綺麗だった。トルコまで行かなくてもマレーシアで買える!!

遠くから「ナマコセッケ~ン!!ナマコセッケ~ン!!、ツルツルスベスベ~」と声を張ってるオバサンが居た(笑)なまこ石鹸は日本人に人気みたいですね♪

私は特に欲しい物がなくて2階のフードコートへ移動。ホワイトコーヒーを飲みながら、この旅で使ったお金の計算をしていたら2時間くらい経っててビックリした(笑)

f:id:dogchiko:20151016143756j:plain

↑ また無料のコイツに乗って、ブキッビンタンに帰ってきた。物価が安い国でも節約をする私ってドケチなのかなぁ~。。

f:id:dogchiko:20150905001233j:plain

PAVILIONの向かいにあるショッピングセンター「Fahrenhelt88」。高級ブランドがメインのPAVILIONより、お手頃価格の品が沢山あるFahrenhelt88の方が私は好き。日本でもお馴染みのシンガポールブランド「チャールズ&キース」でたまたまセールをしていた!300RM(9千円ぐらい)以上買うと58RM(1,740円ぐらい)割り引いてくれる!!日本で買うより断然安いのに、更に割引があるとは!しかもセール最終日。マレーシアの神様アリガトウゴザイマス!!

※2015 年4 月1 日より、マレーシアでは6%の消費税(Goods and Service Tax)の導入が始まっています。1店舗で300RM以上買い物した際は、支払った消費税を出国時に空港で返してもらえます!詳しくはこちら↓↓

http://www.kronostour.jp/news_airline/mh/20150219

目玉商品が日替わりで登場!タイムセール